主にプログラミングに関して。Python, .NET Framework(C#), JavaScript, その他いくらか。
記事にあるサンプルやコードは要検証。使用に際しては責任を負いかねます

スポンサーサイト

                
tags:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

python2.6で書いた、OpenCV2.2を使ったスクリプトを、py2exeで固める

                
tags:
今年の2月あたりにPCを買い替えた時、OpenCV2.1から2.2に変更をした。そんでpythonでOpenCVを使うようなものをたまに作ってはpy2exeで固めている。だけど固めた実行ファイルを他のPCで使うときに気をつけねばならない点を気にしていなかった。

まずそもそもpy2exeで固めたファイルを実行するには、pythonのバージョンに合わせたVC++のランタイムが必要。それはpython2.6ならば2008VC++。

そしてOpenCVを動かすにもVC++のランタイムが必要。OpenCV2.2のbinフォルダを除いたら、msvcp100.dllとmsvcr100.dllが入っていた。つまり2010VC++のランタイムが必要。

結論:
python2.6で書いた、OpenCV2.2を使ったスクリプトを、py2exeで固める。その実行ファイルを動かしたければ、VC++の2008と2010の二つのランタイムが実行されるマシンに入っていなければならん。
            

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hMatoba

Author:hMatoba
Github

最新記事
リンク
作ったものなど
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

検索フォーム
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。