主にプログラミングに関して。Python, .NET Framework(C#), JavaScript, その他いくらか。
記事にあるサンプルやコードは要検証。使用に際しては責任を負いかねます

スポンサーサイト

                
tags:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小型ファイルサーバ

                
tags:
WP_20160110_23_38_51_Pro.jpg

 Raspberry Piが最近持て余し気味で、2.5インチHDDも一つ余ってた。なのでsambaを使ってRaspberry Piをファイルサーバにした。以前はHDDケースが3.5インチも共有のでかいものだったので小型と言えない大きさだった。今回は2.5インチHDD専用のケースを買ってきた。おかげで厚さを考えなければ無線ルータより小さいスペースに収まっている。
 こういうことをする一つの手っ取り早い手段はNASを買ってしまうことだ。けどそれは数万ぐらいするので手軽とは言い難い。ルータがUSBでHDDをつなぐことで簡易NASとして使えるようになるものもある。けど日本製のそれなりのものでも大抵はHDDのフォーマットとしてNTFSが使えない。海外メーカーのそれなりのものでNTFSを扱っているものはあるが、これまた手軽とは言い難い。日本製のそれなりのルータを持っていてそれを買い替える必要がなければ、今回のようにRaspberryPiでやってしまってもコスト的には結局トントンぐらいになる。RaspberryPiの設定を苦にしないならという条件は付くが。
 とりあえずこれでHDDをPCに物理的接続をしなくても、ネットワークに接続すれば見られるようになった。便利。
            

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hMatoba

Author:hMatoba
Github

最新記事
リンク
作ったものなど
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

検索フォーム
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。