主にプログラミングに関して。Python, .NET Framework(C#), JavaScript, その他いくらか。
記事にあるサンプルやコードは要検証。使用に際しては責任を負いかねます

スポンサーサイト

                
tags:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows 10: シングルページWebアプリをユニバーサルアプリ化 - Project Westminsterを試す

                
 Windows10のリリースを前にしてさまざまな新機能が発表されてきた。そのなかでiOSアプリをWindowsにほぼそのまま移植することを可能にするProject Islandwood、同様にAndroidアプリのProject Astoriaは開発者間でも話題となった。これらはWindowsのモダーンなアプリが少なく、そっち方面のアプリの数ではiOSやAndroidに水をあけられていることの対策だろう。
 そんなWindowsデバイスのアプリの数の拡充策の一つに"Project Westminster"がある。これはブラウザで動作するシングルページのアプリケーションをユニバーサルアプリ化してしまおうというもの。ぼくはこれを初めて聞いたとき、ブラウザで動くものはブラウザで使えばいいじゃんと思った。だが世の中ではそう考えない人がけっこうスマフォユーザにいて需要があるらしい。どうやらアプリとしてパッケージ化されていないとダメで、ブラウザを使うという考えは基本的にないようだ。地図などはわからないでもないが、ショッピングでさえ個別のサイトがあろうとアプリ化されたものを使いたいらしい。・・・手間だ。そんなわけでWestminster
http://japan.zdnet.com/article/35067109/


 ぼくはいつだか外国のアマゾンでCDやDVDが日本より安く買えると聞いて、アマゾンのAPIを利用して日、米、英のお値段比較が送料込みで容易に計算できるサイトを作った。サイトと言っても操作はJavaScriptによるページ内容の変更で反映されるので、シングルページで使えるようになっている。
http://amazonstinger.appspot.com/
1507121941305.jpg
 Westminsterをこれで試してみる。チュートリアルは下記にある。
http://microsoftedge.github.io/WebAppsDocs/en-US/win10/CreateHWA.htm

 やることはチュートリアルをざっと読んでも簡単そうだが、VisualStudioがあるおかげでさらに難しくない。いつものアプリと同じく新しいプロジェクトとして指定のテンプレートを選び、自動で作成されているプロジェクト内のディレクトリやファイルの一部を消し、マニフェストファイルのXMLをちょっと書き足すだけだった。チュートリアルを読みながらやって5分以内で済む程度。
1507121818010.jpg

デバッグ実行してみる。
1507121818288.jpg
 サイトとして公開していたものが、一つのアプリとして動作した。すごく楽に。あとはストア登録ぐらいで公開にはもっていけるだろう。

 チュートリアルではここからユーザへの通知をトーストというコントロールを使って行うように書き換えている。

 結果としておそろしいほどに簡単にWebサイトからユニバーサルアプリを作ることができた。ただ元のサイトがウィンドウ幅などの面で他デバイス対応などを考えていないものだったので、そこらはbootstrapなどを使ってやっておかないとユニバーサルアプリとしていろんなデバイスで動かすのが不便になりそうだ。
            

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hMatoba

Author:hMatoba
Github

最新記事
リンク
作ったものなど
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

検索フォーム
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。