主にプログラミングに関して。Python, .NET Framework(C#), JavaScript, その他いくらか。
記事にあるサンプルやコードは要検証。使用に際しては責任を負いかねます

スポンサーサイト

                
tags:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Node.js: Githubに上げているライブラリをnpmにパッケージとしてアップロードしてみた

                
tags: JavaScript
 以前にブラウザで使うJavaScriptライブラリをNode.jsでも使えるように書き換えた。
http://elicon.blog57.fc2.com/blog-entry-444.html

 Node.jsのパッケージインデクスであるnpmに同じ機能を持ったライブラリはあるだろうと思ってアップロードしていなかったが、どうやらまだないようだったのでライブラリをパッケージ化してnpmにアップロードしてみた。


 npmへのパッケージアップロードのためにやることをざっくり書くと、設定ファイルであるpackage.jsonの追加である。これさえあればあとはnpmコマンドで公開するだけだ。というわけでまずpackage.jsonを追加。
 あとはREADME*という名前のテキストファイルがあるとパッケージのページで説明として表示される。マークダウンで書けるが、rSTには対応していない。もともとGithubでの説明表示のためにREADME.rstを用意してあったが、npm用に追加でREADME.mdも用意した。npmはREADME.mdとREADME.rstが両方あったらファイル名順の認識なのかREADME.mdの内容を表示した。Github側ではややこしいことにならないように.gitignoreにREADME.mdを追加した。
 あと.gitignoreのごとく.npmignoreを作って、パッケージから除外したいファイルやフォルダを列記。準備を済ませたらアップロードを行った。
https://www.npmjs.com/package/piexifjs
            

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hMatoba

Author:hMatoba
Github

最新記事
リンク
作ったものなど
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

検索フォーム
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。