主にプログラミングに関して。Python, .NET Framework(C#), JavaScript, その他いくらか。
記事にあるサンプルやコードは要検証。使用に際しては責任を負いかねます

スポンサーサイト

                
tags:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16進の数字からなる列から任意の値を引っ張りだしたい時(python)

                
tags:
特に画像を扱っているときは、16進の値がずらーっとならんだところから任意の場所の値を取りだしたいことがある。
ブルーチャンネルだけ編集とか、レッドチャンネルだけ編集というときのように。
'\xa2\xa2\xa2\xff\xa2\xa2\xa2\xff\xa4\xa4\xa4\xff\xa2\xa2\xa2\xff…

こういうときに思いつくのはリスト内包で、たとえばRGBa4チャンネルの画像を編集しているときは、
[ord(ia[s]) for s in range(0,len(ia),4)]
と書けば16進列iaから目当ての値だけ取り出したリストを作れる。
だけど単調なものならそもそもリスト内包を使う必要はない。
map(ord,ia[0::4])
            

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hMatoba

Author:hMatoba
Github

最新記事
リンク
作ったものなど
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

検索フォーム
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。