主にプログラミングに関して。Python, .NET Framework(C#), JavaScript, その他いくらか。
記事にあるサンプルやコードは要検証。使用に際しては責任を負いかねます

スポンサーサイト

                
tags:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RaspberryPi: MongoDBを入れる

                
 Raspbian上でMongoDBを使いたい。そもそもMongoDBはRaspbian上で動くかっていうと、ソースがx86依存で書かれているから無理って記事が見つかる。だけどArmでも動くように書き換えられたソースをGithubで公開しているのがいくつかあって、それをコンパイルすれば使えるようになる。というわけでコンパイルしていたのだけど、時間がかかるから一晩放っておいたらフリーズして終わっていない。しんどくなったところでコンパイル済のバイナリを見つける。zipで落とす。
https://github.com/brice-morin/ArduPi

 zipを展開して、ファイルに実行権を付与。
cd mongodb-rpi/mongo/bin
chmod +x mongo
chmod +x mongod

 データ保存のディレクトリを作成する。
sudo mkdir /data
sudo mkdir /data/db

 実行したいときにパスを打つのがめんどうなので/usr/local/binに突っ込む(任意)。
sudo cd mongodb-rpi/mongo/bin/* /usr/bin
            

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hMatoba

Author:hMatoba
Github

最新記事
リンク
作ったものなど
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

検索フォーム
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。