主にプログラミングに関して。Python, .NET Framework(C#), JavaScript, その他いくらか。
記事にあるサンプルやコードは要検証。使用に際しては責任を負いかねます

スポンサーサイト

                
tags:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

python2.6にOpenCV2.2.を入れた

                
tags:
python2.6にOpenCV2.2を入れた。

20110212.jpg

公式で配布されているwindowsインストーラーはpython2.7のラッパーしか付属していない。
ラッパー欲しいのでzipを落としてきてCmakeでビルドしてもラッパーが生成されない。
ググって2.6のラッパーを配布しているところを見つけて事なきを得た。

というわけで手順メモ(環境:windows7(64bit), python2.6(32bit), opencv2.2 )。

1.公式のwindows用インストーラパッケージでOpenCV2.2をインストール。
2.python2.6用のOpenCV2.2ラッパーをぐぐって探す(公式のものではないので使用は自己責任)。
3.自分のマシンのpythonフォルダ内の\Lib\site-packagesに落としてきたラッパーを入れる(cv.lib, cv.pyd)。
4.環境変数のpathにOpenCVのbinフォルダを追加。
5.完了。OpenCVのsampleフォルダ内にあるサンプルを適当に走らせる…

サンプルの中には、いくらかそのままでは走らないのがある。
それらはたいてい画像ファイルやxmlファイルを外部から読み込んでいるのだけど、
その外部ファイルへのアドレスが不正。
ファイルへのアドレスを確認、
書きなおして実行する。

余談
…Webカメラを使うのがいくつかあるけども、
hpの内臓カメラを使ってスクリプトを走らせても出力映像は真っ黒。
ロジクールのWebカメラを繋げたら問題なく出力映像が確認できた。


本ブログのOpenCVまとめ
OpenCV
            

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hMatoba

Author:hMatoba
Github

最新記事
リンク
作ったものなど
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

検索フォーム
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。