主にプログラミングに関して。Python, .NET Framework(C#), JavaScript, その他いくらか。
記事にあるサンプルやコードは要検証。使用に際しては責任を負いかねます


                
tags:

C#: 近年のC#

                
tags: C#
つぶしの効く言語やりたきゃC#を学ぶのもすごく有効だろうという話。



プログラミングは言語ごとにある程度の立ち位置を持っている。ゲーム作りたきゃC++、WebやりたきゃRailsがあるRubyが良い、もしくはPHP + MySQL、PythonはWebのほかにもいろいろ、ウィンドウズアプリならC#などなど。

年月が経てばこのあたりはいろいろ変わってくる。最近のC#はウィンドウズアプリを超え、LinuxやMacで動作するアプリ、クロスプラットフォームでのゲームや、iOSやAndroidでのタッチアプリ(これはXamarinのライセンス購入しなきゃならんけど)開発まで可能になっている。かなりつぶしのきく言語となった。

世間にはC#がウィンドウズと強く結びついているイメージがある。これはC#が動く基盤となっている.NET Frameworkという実行環境が、当初はWindowsOS向けにのみリリースされたことによるんだろう。この実行環境の仕様は公開されている。そのためこの実行環境をつくる人がMicrosoftの外に現れ、.NET FrameworkをLinux、Macにまで対応させたMonoを作った。このMonoの登場によってC#はWindowsOSを出て、LinuxやMacでも動くようになった。ゲーム開発環境であるUnityもこのMonoを利用している。Monoのリリース後も開発者は手を休めることなく、iOSやAndroidにも対応を広めている。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200901/29/mono.html

Objective-Cを開発に使うのはMacOSかiOSがほとんど。JavaはAndroidで圧倒的に強いしいろんなプラットフォームで動く。C#はWindowsOSで圧倒的に強いしいろんなプラットフォームで動くようになった。つぶしの効く言語としてC#を学ぶのもいいんじゃないだろか。
            

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hMatoba

Author:hMatoba
Github

最新記事
リンク
作ったものなど
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

検索フォーム
Amazon
