主にプログラミングに関して。Python, .NET Framework(C#), JavaScript, その他いくらか。
記事にあるサンプルやコードは要検証。使用に際しては責任を負いかねます

スポンサーサイト

                
tags:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブラリやモジュールを使わずに平方根を得る sqrt()

                
tags:
 人の書いたコードを読んでいると、ある数値の平方根を得たいがために数値計算のライブラリやモジュールを呼び出しているのを見る。でも平方根ていうのは、累乗でも書くことができる。だからいちいちライブラリを呼び出さなくても計算できる。ぼくはプログラミング言語を多く知っているわけではないが、累乗を最初からサポートしていないプログラミング言語はそうないだろう。

Xの1/2乗

この値はXの平方根と等しい、というか平方根を求めることと上の式は同質。Pythonなら以下のように平方根を求める関数を書ける。

def sqrt(num):
  return num ** 0.5


x = x ^ 1 = x ^ (0.5 + 0.5) = (x ^ 0.5) * (x ^ 0.5) = sqrt(x) * sqrt(x)
∴ sqrt(x) = x ^ 0.5


mathタグで証明を書いた。Operaでなら以下が見られる。
x=x1=x0.5+0.5=x0.5*x0.5=x*x

x=x0.5=x1/2
            

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hMatoba

Author:hMatoba
Github

最新記事
リンク
作ったものなど
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

検索フォーム
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。