主にプログラミングに関して。Python, .NET Framework(C#), JavaScript, その他いくらか。
記事にあるサンプルやコードは要検証。使用に際しては責任を負いかねます


                
tags:

document.getElementById()を書く前に。

                
tags:
 JavaScriptを書くなら、JQueryを書くことを考えるべきだ。僕はケチくさいので、そんなものを使ったら、サーバがクライアントに送るファイルが増えて、サーバへの負担増につながると思っていたけどそんなことはなかった。

 JQueryの使用方法としては本家でダウンロードしてきて自分のサーバに設置が基本だ。だけどGoogleがリンクしていいと言って、JQueryをあるサーバに置いている。下記のリンクのJQueryの項目にPathとしてリンクが記されている。
https://developers.google.com/speed/libraries/devguide?hl=ja#jquery

 JQueryを使うとJavaScriptがだいぶシンプルに書けるし、ブラウザ間の差異を埋めてくれる。idがid_foo、cclassがlass_fooというdiv要素がそれぞれあるとする。このdiv要素を操作したい場合まず、JavaScriptではdocument.getElementById("id_foo")、document.getElementsByClassName("class_foo")と書く。idでは単一要素しか返ってこないはずなのでElement、classだと複数要素を取ってくることがあるのでElementsで複数。長ったらしいしこの差異も把握しておかなきゃならない。JQueryを使えばこれらはそれぞれ以下のように書ける。
$("#id_foo")
$("#class_foo")
実に簡潔だと感じる。

 他にもxmlhttpリクエストを送るときやそのレスポンスの処理、レスポンス文の処理などもとにかくシンプルでわかりやすく書けるようになっている。サーバ負担になるわけでもなければ、これを使わない手はない。
            

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Matoba

Author:Matoba

最新記事
リンク
作ったものなど
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

検索フォーム
Amazon
