Windows10Mobileでアプリ開発を始める。必要なのはVisualStudio2015が入ったPC、Win10mが入ったスマホだろう。
試してみたところ、開発を始めるにあたって少しばかりの設定がPCとスマホ端末で必要となったのでメモがてらそのあたり。
VisualStudioで作成したアプリをWin10m端末上で動作確認することをゴールとする。アプリはUWPアプリをVS2015ですごく適当に作って用意しておく。
まずPC側の設定。ターゲット端末のCPUを調べ、ターゲット指定しておく。モバイルだからおそらくはARMだろう。そして右隣の再生ボタンの右に書かれているのがデバッグ環境だが、これをWin10m端末指定に切り替える。

もう一つPC上で。PCからビルドアプリをWin10m端末へUSB経由で流したいのでIpOverUsbSvcというサービスを有効にしておく。これはタスクマネージャーのサービスタブに表示されてるはずなので停止してたら起動。

続いてWin10m端末の設定。「設定」→「開発者向け」とメニューをたどる。許容するアプリのインストール方法としてストアのみ、サイドロードあり、開発者向けの3通りからの選択になっているので開発者向けを選択。
以上を設定していれば、VS2015でアプリを作り、Win10m端末に指定しておけばデバッグボタンをポチでWin10m端末にアプリがインストールされる。これで実機でのデバッグができるようになる。
試してみたところ、開発を始めるにあたって少しばかりの設定がPCとスマホ端末で必要となったのでメモがてらそのあたり。
VisualStudioで作成したアプリをWin10m端末上で動作確認することをゴールとする。アプリはUWPアプリをVS2015ですごく適当に作って用意しておく。
まずPC側の設定。ターゲット端末のCPUを調べ、ターゲット指定しておく。モバイルだからおそらくはARMだろう。そして右隣の再生ボタンの右に書かれているのがデバッグ環境だが、これをWin10m端末指定に切り替える。

もう一つPC上で。PCからビルドアプリをWin10m端末へUSB経由で流したいのでIpOverUsbSvcというサービスを有効にしておく。これはタスクマネージャーのサービスタブに表示されてるはずなので停止してたら起動。

続いてWin10m端末の設定。「設定」→「開発者向け」とメニューをたどる。許容するアプリのインストール方法としてストアのみ、サイドロードあり、開発者向けの3通りからの選択になっているので開発者向けを選択。
以上を設定していれば、VS2015でアプリを作り、Win10m端末に指定しておけばデバッグボタンをポチでWin10m端末にアプリがインストールされる。これで実機でのデバッグができるようになる。
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